大学の新学期が始まり、夏休みのNEET生活から戻るのに苦労しました・・・。
朝4時に寝て昼の2時に起きる・・・。そんな生活があと何回出来ることやら。
さて、題名にもあるとおり、ポケモン(ハートゴールド)のバトルタワー100連戦をついに達成しました。
長かった・・・。パーティを試行錯誤し、ひたすら卵をかえし、幾度となくタワークオリティの前に破れ・・・。
それでも諦めずに上り続け、ようやく達成しました。
さて、攻略のたしになればいいなと思い、ちょっとタワー攻略について書いてみようと思います。
<パーティ>
先発:スターミー 臆病CS振り(攻撃・特攻・素早さV)@こだわりメガネ
なみのり/れいとうビーム/サイコキネシス/10万ボルト
備考:
おなじみ汎用アタッカー。なかなかのスピードとボチボチの特攻で広範囲の敵を落としていきます。少々火力は控えめなのでこだわりメガネを装備。多分命の珠よりいいかもしれない。時々エナジーボールや草結びが欲しくなるときがあったけど、それでもこの技構成が一番かと。育成もしやすいしオヌヌメの1匹。
2番手:ハッサム 意地っ張りHA振り(攻撃・防御・素早さV、HP29)@ラムの実
バレットパンチ/虫食い/ツバメ返し/剣の舞
備考:
多くの耐性と高火力の技を持つ物理アタッカー。でも、アタッカーを任せるというよりは優秀な耐性で他のメンバーの弱点を補うことが一番の役目。うまく耐性のある敵に繰り出せたら、剣の舞を積みまくって反撃。もし影分身持ち(ユレイドルやグレイシア、後半ではクレセリア)の可能性のあるやつが来たらチャンス。ガンガン積んで最後はツバメ返しで切り捨ててやれ!その後もバレパンでゴリゴリ進むべし!素早さが微妙なところなので、wikiなんかで確認しつつうまく読んでいくべし。
3番手:ボーマンダ 無邪気CS振り(HP・攻撃・防御・特攻・素早さV、特防29)@命の珠
逆鱗/流星群/地震/火炎放射
備考:まさかの5Vが出たので急遽タワーで活躍してもらうことに。命の珠でパワーの底上げをし、ハンパな耐久のやつを一気に落す。基本的に命の珠のおかげで耐久力は想像よりも低いことに注意。また、いくら高火力でもドラゴン技は弱点が付き難いので、敵が落ちないこともしばしば。また、流星群は大事なときに限って外れたりする。それでもかなり優秀なアタッカーとなってくれた。竜舞逆鱗型より即効性があって柔軟に対応できる。
これが、100連勝を達成したメンバーです。途中、ゲンガーを先発に組み込んでみたりしたけど、スターミーのほうがかなり安定しました。襷道連れは魅力的ですが、うまく決まらないこともしばしば。
あと、ボーマンダよりガブリアスのほうが、より弱点を補えます。
まぁ、せっかく高固体値が出たのであえてガブリアスを使わなかったんですがね。
あと、ハッサムは出来る限り最後まで残さないように戦うことをおすすめします。
彼(彼女)の役割は弱点を補うこと。最後の1匹同士のタイマンはかなり不安定です。
その辺はうまく立ち回りましょう。
<戦略>
先発で出したスターミーがうまく1匹目を落としてくれたら、この後は大分安定します。
敵の思考から、今スターミーが出した技を半減or無効にしてくるやつを出す、またはスターミーの弱点がつけるやつを後続として出してきます。
そこでハッサムの出番。スターミーの弱点のうち、悪・ゴースト・草を半減し、かつ積むきっかけになります。攻撃が6段階も上がってしまえばもうこの勝負はもらったも同然。敵のほうが早かったらバレパン、こっちが早ければ虫食い。もしハッサムでは勝ち目がないとしても、バレパンで削って退場しましょう。
残りは、こだわりが解除されたスターミーか、ボーマンダで落として終了です。
また、1匹目がスターミーで落せそうになかったら、迷わず交代しましょう。高火力かつ広範囲を攻撃できるスターミーは貴重です。
<注意>
敵の中で危険だと思ったやつを紹介します。
・トレーナーのギャンブラー
コイツは3匹全員一撃必殺持ち、さらにどれか1匹は先制のつめもちです。
こいつが出てきたときはある程度負けを覚悟したほうがいいかもしれません。
ツメ発動→一撃必殺ヒットなんてことはよくあること。ほんとよくあること・・・orz
・バンギラス
特性砂起こしの関係で、スターミーが一撃で落せません。
対処の仕方としては、スターミー攻撃(バンギ1/4ほど)→バンギの攻撃(スターミー瀕死)→ハッサムのバレパンで落す。もしくは、ある程度賭けに出てハッサムに交換。1回積んで虫食いやバレパンで落す。
ただし、バンギの中にはスカーフ3色パンチ持ちがいます。突然の奇襲にご注意。
・3色パンチ・キバ、3色ビーム持ち
何気に困るのがこいつら。出来れば先制して一撃で落としてしまいたいところ。手持ちのうち2匹は4倍弱点持ち、スターミーは紙装甲。下手をすれば綺麗に弱点をつかれて持っていかれます。
危険なやつとして、スカーフ3色パンチバンギラス、プテラあたり。
・サンダース
このパーティだと割と脅威になります。スターミーは10万ボルトで確1、ハッサム・マンダは確2だったりします。
対処としては、交代で受けようとはせず、1体犠牲にしてマンダに交換、麻痺らないことを祈りつつ1発耐えて地震で返り討ちにします。マンダではなくガブリなら、問題なく対処できる敵です(多分)。
こんなところでしょうか。もしまだ挑戦中の方がいたら、参考になったら幸いです。
朝4時に寝て昼の2時に起きる・・・。そんな生活があと何回出来ることやら。
さて、題名にもあるとおり、ポケモン(ハートゴールド)のバトルタワー100連戦をついに達成しました。
長かった・・・。パーティを試行錯誤し、ひたすら卵をかえし、幾度となくタワークオリティの前に破れ・・・。
それでも諦めずに上り続け、ようやく達成しました。
さて、攻略のたしになればいいなと思い、ちょっとタワー攻略について書いてみようと思います。
<パーティ>
先発:スターミー 臆病CS振り(攻撃・特攻・素早さV)@こだわりメガネ
なみのり/れいとうビーム/サイコキネシス/10万ボルト
備考:
おなじみ汎用アタッカー。なかなかのスピードとボチボチの特攻で広範囲の敵を落としていきます。少々火力は控えめなのでこだわりメガネを装備。多分命の珠よりいいかもしれない。時々エナジーボールや草結びが欲しくなるときがあったけど、それでもこの技構成が一番かと。育成もしやすいしオヌヌメの1匹。
2番手:ハッサム 意地っ張りHA振り(攻撃・防御・素早さV、HP29)@ラムの実
バレットパンチ/虫食い/ツバメ返し/剣の舞
備考:
多くの耐性と高火力の技を持つ物理アタッカー。でも、アタッカーを任せるというよりは優秀な耐性で他のメンバーの弱点を補うことが一番の役目。うまく耐性のある敵に繰り出せたら、剣の舞を積みまくって反撃。もし影分身持ち(ユレイドルやグレイシア、後半ではクレセリア)の可能性のあるやつが来たらチャンス。ガンガン積んで最後はツバメ返しで切り捨ててやれ!その後もバレパンでゴリゴリ進むべし!素早さが微妙なところなので、wikiなんかで確認しつつうまく読んでいくべし。
3番手:ボーマンダ 無邪気CS振り(HP・攻撃・防御・特攻・素早さV、特防29)@命の珠
逆鱗/流星群/地震/火炎放射
備考:まさかの5Vが出たので急遽タワーで活躍してもらうことに。命の珠でパワーの底上げをし、ハンパな耐久のやつを一気に落す。基本的に命の珠のおかげで耐久力は想像よりも低いことに注意。また、いくら高火力でもドラゴン技は弱点が付き難いので、敵が落ちないこともしばしば。また、流星群は大事なときに限って外れたりする。それでもかなり優秀なアタッカーとなってくれた。竜舞逆鱗型より即効性があって柔軟に対応できる。
これが、100連勝を達成したメンバーです。途中、ゲンガーを先発に組み込んでみたりしたけど、スターミーのほうがかなり安定しました。襷道連れは魅力的ですが、うまく決まらないこともしばしば。
あと、ボーマンダよりガブリアスのほうが、より弱点を補えます。
まぁ、せっかく高固体値が出たのであえてガブリアスを使わなかったんですがね。
あと、ハッサムは出来る限り最後まで残さないように戦うことをおすすめします。
彼(彼女)の役割は弱点を補うこと。最後の1匹同士のタイマンはかなり不安定です。
その辺はうまく立ち回りましょう。
<戦略>
先発で出したスターミーがうまく1匹目を落としてくれたら、この後は大分安定します。
敵の思考から、今スターミーが出した技を半減or無効にしてくるやつを出す、またはスターミーの弱点がつけるやつを後続として出してきます。
そこでハッサムの出番。スターミーの弱点のうち、悪・ゴースト・草を半減し、かつ積むきっかけになります。攻撃が6段階も上がってしまえばもうこの勝負はもらったも同然。敵のほうが早かったらバレパン、こっちが早ければ虫食い。もしハッサムでは勝ち目がないとしても、バレパンで削って退場しましょう。
残りは、こだわりが解除されたスターミーか、ボーマンダで落として終了です。
また、1匹目がスターミーで落せそうになかったら、迷わず交代しましょう。高火力かつ広範囲を攻撃できるスターミーは貴重です。
<注意>
敵の中で危険だと思ったやつを紹介します。
・トレーナーのギャンブラー
コイツは3匹全員一撃必殺持ち、さらにどれか1匹は先制のつめもちです。
こいつが出てきたときはある程度負けを覚悟したほうがいいかもしれません。
ツメ発動→一撃必殺ヒットなんてことはよくあること。ほんとよくあること・・・orz
・バンギラス
特性砂起こしの関係で、スターミーが一撃で落せません。
対処の仕方としては、スターミー攻撃(バンギ1/4ほど)→バンギの攻撃(スターミー瀕死)→ハッサムのバレパンで落す。もしくは、ある程度賭けに出てハッサムに交換。1回積んで虫食いやバレパンで落す。
ただし、バンギの中にはスカーフ3色パンチ持ちがいます。突然の奇襲にご注意。
・3色パンチ・キバ、3色ビーム持ち
何気に困るのがこいつら。出来れば先制して一撃で落としてしまいたいところ。手持ちのうち2匹は4倍弱点持ち、スターミーは紙装甲。下手をすれば綺麗に弱点をつかれて持っていかれます。
危険なやつとして、スカーフ3色パンチバンギラス、プテラあたり。
・サンダース
このパーティだと割と脅威になります。スターミーは10万ボルトで確1、ハッサム・マンダは確2だったりします。
対処としては、交代で受けようとはせず、1体犠牲にしてマンダに交換、麻痺らないことを祈りつつ1発耐えて地震で返り討ちにします。マンダではなくガブリなら、問題なく対処できる敵です(多分)。
こんなところでしょうか。もしまだ挑戦中の方がいたら、参考になったら幸いです。
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久々に80kmほど走ったら、ももにやや疲労が残ってしまいました。
やっぱ休憩はいれないとやばいね!
ついでに海岸まで持っていったらブレーキ周りやスプロケが砂だらけ。
しっかりメンテしてやらないと。
さて、ストライクウィッチーズ最終回です(BSのほう)。
けいおんは終わっちゃったし今日でストパンは終わっちゃうし、俺の楽しみが消えてしまう。
10月のアニメで見たいのは、そらのおとしものfくらいです。
そのそらのおとしものも茨城では映らない模様。死にそう。
でもイカロスがかわいいから問題ない。フィギュア欲しい。
とにかくアニメがないと1週間越せない体となってしまっている。
さて、ポケモンBWが発売して1週間経ちそうですね。
一応殿堂入りをしておきました。近作をやっての感想は、
進化前:うはwきめぇwww or うはwだせぇwww
進化後:うわかっけぇ or なんというかわいさ
という、ギャップの大きさがありました。
ついでに女性トレーナーがかわいい。ドットの技術パネェ。
残念ながらDSが2台無いのでHGから移住させられないけど、友人の力を借りてなんとかします。
そうそう、蟲ポケかっこいいの多いね!蟲パ作るのが楽しくなってきちゃったよ!
LoV2やりにいきたいなー。
やっぱ休憩はいれないとやばいね!
ついでに海岸まで持っていったらブレーキ周りやスプロケが砂だらけ。
しっかりメンテしてやらないと。
さて、ストライクウィッチーズ最終回です(BSのほう)。
けいおんは終わっちゃったし今日でストパンは終わっちゃうし、俺の楽しみが消えてしまう。
10月のアニメで見たいのは、そらのおとしものfくらいです。
そのそらのおとしものも茨城では映らない模様。死にそう。
でもイカロスがかわいいから問題ない。フィギュア欲しい。
とにかくアニメがないと1週間越せない体となってしまっている。
さて、ポケモンBWが発売して1週間経ちそうですね。
一応殿堂入りをしておきました。近作をやっての感想は、
進化前:うはwきめぇwww or うはwだせぇwww
進化後:うわかっけぇ or なんというかわいさ
という、ギャップの大きさがありました。
ついでに女性トレーナーがかわいい。ドットの技術パネェ。
残念ながらDSが2台無いのでHGから移住させられないけど、友人の力を借りてなんとかします。
そうそう、蟲ポケかっこいいの多いね!蟲パ作るのが楽しくなってきちゃったよ!
LoV2やりにいきたいなー。
たまにはLoV2以外のことも書かないとね。
この前、妖精大戦争を探すついでにAmazonを物色していたところ・・・
・・・30%OFFだと!?
うん、買ってしまったんだ(´・ω・`) お金ないってのにね。
まぁとりあえずチャリに装着。
おお、かっこいいじゃない。
見やすいしわかりやすい。ケイデンスはついてないけどまぁいいでしょう。
ちなみに、本来サイコンがついている位置にあったライトは、
フロントフォークに持って行きました。
このライトは足元を照らすというよりも、点滅させて存在を知らせるためにつけてあるので、ここについけていても多分機能してくれます。
初めてサイコンを買いましたけど、画面も大きく初心者の方でも使いやすいと思います。
何より無線、ってのが良いですね。ハンドル周りがすっきりします。
ちなみに買って3日ほど経ちますが、最高速度は40.5km/hです。
平均速度は押して歩いたりしたので14km/hくらいになっちゃってます。
さあ、みんなもサイコンつけようぜ!
この前、妖精大戦争を探すついでにAmazonを物色していたところ・・・
・・・30%OFFだと!?
うん、買ってしまったんだ(´・ω・`) お金ないってのにね。
まぁとりあえずチャリに装着。
おお、かっこいいじゃない。
見やすいしわかりやすい。ケイデンスはついてないけどまぁいいでしょう。
ちなみに、本来サイコンがついている位置にあったライトは、
フロントフォークに持って行きました。
このライトは足元を照らすというよりも、点滅させて存在を知らせるためにつけてあるので、ここについけていても多分機能してくれます。
初めてサイコンを買いましたけど、画面も大きく初心者の方でも使いやすいと思います。
何より無線、ってのが良いですね。ハンドル周りがすっきりします。
ちなみに買って3日ほど経ちますが、最高速度は40.5km/hです。
平均速度は押して歩いたりしたので14km/hくらいになっちゃってます。
さあ、みんなもサイコンつけようぜ!
なんとか教職3つ目が終了し、残るところあと一つになりました。
講義終了後気晴らしにLoV2をプレイしにゲーセンへ。
今回はストーリーを進めず、タイタンのステージで動きの練習とレベル上げ。
RPG好きにとってレベル上げは楽しいものであります。
1回目は、フィールドスキル「アルカナ」とサポートスキル「リジェネ」の効果にを確かめること、スマッシュの練習を目的としてプレイ。
まず「かまいたち」をストックプレイスの一番左にセットし、「スノーマン」「白ワニ」「スカルドラゴン」をパーティに、ファーヴニルを控えにして開始。
まず真正面からタイタンたちと戦闘。退けた後アルカナストーンへ。
4人+アルカナもちがいる状態だと、制圧がすごく早かったです。
けど、どうにもリジェネの効果が見られない。すごく効果が薄いのか、それともちゃんと効果が発動されてなかったのか・・・。
あとはスマッシュの練習。ゲーセンにおいてあった解説書を読みスマッシュの出し方を確認。
なるほど、単体攻撃はこうクイッっと動かせばいいのね、クイッっと。
とりあえずリシアちゃんでタイタンにスマッシュ。
んー?ちゃんとスマッシュになってるのかなぁ。よく見えない・・・。
そんなこんなで1回目終了。
装備品で片手斧を入手。とりあえずレイピアから斧に変更。
女の子に斧ってなんかいいよね!
つづいて2回目。同様にレベルあげの為タイタンを狩る。
大分動き方にも慣れてきたので、特殊技やオーバーキルに加えてアルティメットスペルを使用。
とりあえずサクリファイスを使ってみたら、スノーマン君がでかくなった!
なるほど、リシアが使い魔に乗り移って強化するからサクリファイスということか。
でもあんまり時間長くないんだなー。
そんな感じでクリア。
2回目は武器と防具を獲得。パイレーツスーツか。白ニーソいいよ白ニーソ!
そして排出を確認。
wktk
「アジ・ダハーカ」「白ワニ」
どっちもかぶりか・・・(´・ω・`)
とりあえずリサイクルボックスも確認しましたが、これといったものが無かったので今回は頂かず。
今回はそんな感じでした。
あ、かぶったやつリサイクルボックスに入れてくればよかった。
講義終了後気晴らしにLoV2をプレイしにゲーセンへ。
今回はストーリーを進めず、タイタンのステージで動きの練習とレベル上げ。
RPG好きにとってレベル上げは楽しいものであります。
1回目は、フィールドスキル「アルカナ」とサポートスキル「リジェネ」の効果にを確かめること、スマッシュの練習を目的としてプレイ。
まず「かまいたち」をストックプレイスの一番左にセットし、「スノーマン」「白ワニ」「スカルドラゴン」をパーティに、ファーヴニルを控えにして開始。
まず真正面からタイタンたちと戦闘。退けた後アルカナストーンへ。
4人+アルカナもちがいる状態だと、制圧がすごく早かったです。
けど、どうにもリジェネの効果が見られない。すごく効果が薄いのか、それともちゃんと効果が発動されてなかったのか・・・。
あとはスマッシュの練習。ゲーセンにおいてあった解説書を読みスマッシュの出し方を確認。
なるほど、単体攻撃はこうクイッっと動かせばいいのね、クイッっと。
とりあえずリシアちゃんでタイタンにスマッシュ。
んー?ちゃんとスマッシュになってるのかなぁ。よく見えない・・・。
そんなこんなで1回目終了。
装備品で片手斧を入手。とりあえずレイピアから斧に変更。
女の子に斧ってなんかいいよね!
つづいて2回目。同様にレベルあげの為タイタンを狩る。
大分動き方にも慣れてきたので、特殊技やオーバーキルに加えてアルティメットスペルを使用。
とりあえずサクリファイスを使ってみたら、スノーマン君がでかくなった!
なるほど、リシアが使い魔に乗り移って強化するからサクリファイスということか。
でもあんまり時間長くないんだなー。
そんな感じでクリア。
2回目は武器と防具を獲得。パイレーツスーツか。白ニーソいいよ白ニーソ!
そして排出を確認。
wktk
「アジ・ダハーカ」「白ワニ」
どっちもかぶりか・・・(´・ω・`)
とりあえずリサイクルボックスも確認しましたが、これといったものが無かったので今回は頂かず。
今回はそんな感じでした。
あ、かぶったやつリサイクルボックスに入れてくればよかった。
本日、2つ目の教職集中講義が終わり、多少気分が晴れたのでちょっとゲーセンまでチャリで走ってきました。
今回はストーリーモードの2つ目、ラムウの話です。今回は3回プレイ。
まず1回目。
全然相性やフィールド・サポートスキルを活かしきれておらず、「単スマ複スマなにそれ?」状態。
とりあえずカードの見た目とフィールドスキル、特殊技をなんとなく考慮してパーティを組み、「仁王兄弟」、「バックベアード様」、「スノーマン」、「白ワニ」で出撃。
結果は惨敗。\兄者ァァァ!/
ここで気がついたのが、「弱点」という要素。
よく考えればほとんどのRPGじゃ属性攻撃に耐性・弱点が設定されてるわけで、それを忘れているなんて・・・。
ましてやラムウなんてFFじゃ有名な召喚獣じゃないか。それに、海種が雷に弱いなんて想像がつきそうなもの。
一度筐体から離れてデッキを再構築。
2回目は海種を「スカルドラゴン」や「バイコーン」等に変更しプレイ。コスト割れだったけどうまく調整できずそのままプレイ。
結果は惜敗。お互い1つのアルカナストーンになり、互いに制圧と妨害を繰りかえしてましたが、こちらがうち負けてしまいました。
もうこうなったら、と意地になってしまいコンテニュー。
200円を筐体に投入。
・・・。あれ?
やばい、コンテニューのやりかたわからん、うわああああああ制限時間が
コンテニュー失敗orz
100円損しましたが3回目をプレイ。
今度はリシアちゃんの装備を少々変更。まずレイピアを剣に変更。とりあえず攻撃範囲はUP。
ついでに鎧も重装備なものに変更(確かアマゾネスアーマー)。
パーティは特に変更なし。
今回はアルティメットスペルやオーバーキル、特殊技を多用。
とりあえずゲージがたまったらぶっ放していました。
\レイジングスラッシュ!/
結果は時間切れだけど、アルカナゲージの差で勝利。
しっくりこない勝ち方でした・・・。
今回もリサイクルBOXを拝借。「スカルライダー」や「茨木童子」を含め5枚ほど頂いてきました。
排出は、「マーチヘア」、「ヴァンパイア」、「大入道」の3枚。
まぁそう簡単にレアなやつは来ません。
そういえば、リシアがまだLv1のままで、全然レベルが上がってくれません。
というのもすぐ死滅しちゃいます・・・。このままストーリーが進むと、余計に敵が強くなってますますレベルが上がらなくなってしまう・・・。
何かこの状況を打破する方法は無いのか、教えてエロイ人!
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プロフィール
HN:
nabe
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/01/31
職業:
大学生
趣味:
自転車(クロスバイク),写真
自己紹介:
クロスバイクを駆る生物やってる大学生。夏と冬は有明に行く人。乗機はESCAPE R3。主にポケモン、エスコン、東方をプレイ。同人音楽とか大好きです。ヴォーカル・インストどちらも大好物。あと、LoV2はじめました。のんびりと報告していきます。
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